よくある質問

Q 入会したいがどのようにすればよいですか?

A ありがとうございます。会員様には個人会員と企業団体会員の二つの種類があります。現在、会員になっていただいているのは、全て企業団体会員となっております。

 個人会員をご希望の場合は、様式1を。企業団体会員をご希望の場合は、様式2に必要な事項をご記載の上メールに添付していただくか、FAXでお送りください。また、ご要望がございましたら、事務局がお伺いし、説明させていただきます。

 

Q 代表者が変わりました。どうすればいいですか?

A 事務局との連絡ページをクリックしていただくとメール作成フォームになっています。そこに必要な事項を記入していただき送信してください。なお、各種届け出ページをクリックしていただくと届け出用紙が表示されます。ご質問の場合ですと、様式4を先のメールに添付していただくか、FAXでお送りください。

Q 口数を変更したい。どうしたらよいですか?

A 事務局との連絡ページをクリックしていただくとメール作成フォームになっています。そこに必要な事項を記入していただき送信してください。なお各種届け出ページをクリックしていただき様式5を先のメールに添付していただくか、FAXでお送りください。

Q 防火協力会に入っていて何かメリットとはありますか?

A 残念ながら目に見えてのメリットを感じてもらえる方は、少ないようです。しかしながら、東大阪市の入札参加資格の申請をする際などにおいて、西防火協力会の会員証明を提出することにより評価点は10点上がります。そのほか、危険物監督者講習会などにおいて本会会員であると割引が受けられます。詳しくは、主催者にお問い合わせいただければと思います。

 ただ、入会したからといって、消防法令違反にてごころを加えてもらえるようなことはありません。何よりも、この会は、消防を下から支えて応援する有志の集まりです。どちらかと言えば、会員の皆さんには、他の市民の方たちの模範となっていただきたいと思います。そして、より高い志の中で、会員さん同士の情報交換の場としていただければと思います。

 また、徴収しております会費は、西消防署が主催する各種イベント等での広報物を購入するときに協力しております。「東大阪市西防火協力会」や「東大阪市防火協力会連絡協議会」の名称の入ったチラシとかポケットティッシュ等を手にされたことはないでしょうか。

 そのほかに、講習会や研修会などを開催しています。会員さんの新任社員の消火器の使用訓練とか、救急手当てなどの講習に本会をとおして、申し込まれたりしています。

Q 私どもの会社は、全国にいくつもの傘下の店舗を有しています。今までは、各店舗に防火協力会などの入会は任せっぱなしにしていたのですが、入会しているところと、していないところを比べたら、何にも変わりがないようですので、退会しようかと思います。

A 退会については、ご自由ですが、本会の趣旨は縁の下の力持ちとなって、西消防署の施策を協力していくことにあります。会員の方から次のようなお話を聞くことができましたのでご紹介いたします。

 私どもは、この町で起業し、この町で育てていただき、家族を養い禄を食んで参りました。その間、近隣の皆様には、うるさい、臭い、汚い、危ないなどとご迷惑、ご心配をおかけして参りました。その都度、少しでも安全に仕事ができるようにと消防から指導していただいて参りました。これも感謝に堪えません。でも、それ以上に地域の皆さんのご協力と寛容な計らいがなければ、今のように仕事を続けてこられたものかわかりません。本当にありがたいことです。その感謝の気持ちを市民生活に一番直結している救急や火災予防に当たっている消防の施策に協力することによって、少しは市民の皆さんにお返しすることができるとの思いから入会しました。

 地域によって、本会のような会に違いがあるかと思いますが、少なくともこの西防火協力会は、西消防署の仕事を陰ながら支え応援する団体です。そして、この地域と東大阪市の繁栄を切に願う団体です。

 後日談:この会の趣旨目的はよくわかりました。早速役員会ではかるようにいたしますとのお言葉がありました。

 

※ お問い合わせは、お電話でも結構ですし、事務局との連絡のフォームに必要事項を記載されてメールで送っていただいてもかまいません。何なりとお気軽にご相談ください。